2002年5月11日21:00より フェリーズ第2回チャット大会

フェリーチャット大会

フェリーチャット第2回5/11日21:00〜

管理人ふねきち>こんばんは〜ふねきちです。今回も書記がありますので発言が少ないかもしれませんがご勘弁を(^^ゞ (5/11-20:59:3)

MASTER>本誌さん、いらっしゃい。 <210.231.110.81> (5/11-20:59:11)

本誌>こんばんわ。前回はとてもいいお話で、まとめられそうです。 (5/11-20:59:53)

本誌>それで、前回足りなかった、フェリー会社別の評価、というか、ここがおすすめ見たいな話にしたいと思っています。 (5/11-21:00:58)

水嶋さん、いらっしゃい。 <211.4.87.86> (5/11-21:01:34)

管理人ふねきち>本誌さんこんばんは!今回もよろしくお願いします。さて最初の話題は? (5/11-21:01:38)

sugaさん、いらっしゃい。 <211.6.50.39> (5/11-21:01:39)

水嶋>ふねきちさま みなさま こんばんは。 (5/11-21:01:50)

MASTER>くっしーさん、いらっしゃい。 <202.233.231.65> (5/11-21:01:59)

本誌>前回は、おれんじフェリーの評価が高かったのですが、例えば阪九フェリーとか、ブルハイとかはいかがなんでしょうか (5/11-21:02:13)

くっしー>こんばんは。 (5/11-21:02:25)

MASTER>げんかいさん、いらっしゃい。 <61.122.177.189> (5/11-21:02:27)

げんかい>皆さんこんばんは! (5/11-21:02:39)

suga>こんばんは。どうぞよろしく。 (5/11-21:03:3)

MASTER>まささん、いらっしゃい。 <61.112.70.180> (5/11-21:03:34)

まさ>こんばんは。前回参加出来ませんでしたがよろしいでしょうか? (5/11-21:04:2)

本誌>阪九に乗船された方はいらっしゃいますか? (5/11-21:04:12)

MASTER>ファンさん、いらっしゃい。 <210.237.150.12> (5/11-21:04:17)

水嶋>ブルハイ西日本ですか・・。>本誌さま (5/11-21:04:23)

本誌>まささん大歓迎です。 (5/11-21:04:28)

本誌>そうです>水島さん (5/11-21:04:49)

まさ>ありがとございます。皆様よろしくお願いします (5/11-21:05:2)

ファン>みなさん、こんばんは!よろしくお願いします・ (5/11-21:05:12)

げんかい>実は、最初の長距離フェリーが阪九で、それいらい阪九大好きで長距離フェリーの中では一番乗っています (5/11-21:05:59)

MASTER>大窪さん、いらっしゃい。 <61.193.124.92> (5/11-21:06:12)

水嶋>ブルハイは乗船経験あり・・。あれは、いいですねぇ。さつま・きりしまは・・・。阪九は乗船経験ないので・・・。 (5/11-21:06:32)

管理人ふねきち>名門大洋や関西汽船はあるのですが阪九はまだないですね。 (5/11-21:06:35)

 水嶋>ホームページはけっこう充実してますね。阪九は・・・。 (5/11-21:07:21)

MASTER>かみなりさん、いらっしゃい。 <198.81.4.131> (5/11-21:07:23)

本誌>どこが売りなんでしょうか? フェリーも航路によると思いますが (5/11-21:07:45)

本誌>阪九も新日本海のHPもいいよね (5/11-21:08:16)

大窪>こんばんは。室蘭ら大洗迄フェリー水戸市に移動しました。 (5/11-21:08:26)

かみなり>こんばんわ よろしくお願いします。 (5/11-21:08:30)

かみなり>すいません色かぶっちゃいましたね ピンクで行きます (5/11-21:09:11)

管理人ふねきち>フェリーの内装関係・航路の景色・出発到着ダイヤいろいろありますね。 (5/11-21:09:24)

しみピーさん、いらっしゃい。 <218.43.204.12> (5/11-21:09:27)

げんかい>ブルハイ西日本もいいですよね。 (5/11-21:09:48)

しみピー>ふねきちさん、どうもご無沙汰しております。 (5/11-21:09:51)

水嶋>ブルハイのさつま・きりしまは、「さんふらわあ」にふさわしい大きさですよね・・・。現・商船三井のと比べると・・。 (5/11-21:10:23)

本誌>僕は東京なんで、どうしても北海道か、東海汽船なら語れるんだけど、関西は、関西汽船くらいだから、あんまり語れない。前回の話だと、瀬戸内は、おれんじで、決まりみたいですね (5/11-21:10:25)

水嶋>私の初体験は、鹿児島〜大阪の「さんふらわあ 5」でしたので、その思いもあるのかな・・。 (5/11-21:11:35)

理人ふねきち>しみピーさん、お久しぶりです。南の国からこんばんはですね。 (5/11-21:11:36)

しみピー>私はどうしても沖縄航路しか語ることが出来ません・・・ (5/11-21:12:10)

大窪>昨日室蘭から乗って今日大洗でした。 (5/11-21:12:11)

水嶋>大窪さま 船はなんでしたか。 (5/11-21:12:47)

本誌>フェリーといえば、さんふらわあの時代があったもののね。ところで大阪ではふぇりーのTVコマーシャルやっているの? (5/11-21:13:9)

げんかい>今日は、来島海峡で「フェリーらいらっく」を見てきました。 (5/11-21:13:29)

大窪>ばるなてした。まだ4年だそうです。 (5/11-21:13:53)

まさ>名門大洋フェリーはやっていますよ。。CM (5/11-21:14:4)

ファン>新日本海Fのコマーシャルがあるのでは? (5/11-21:14:26)

かみなり>関西テレビの月曜午後11時(だったかな)の天気予報をまるまる新日本海が提供していて、天気予報のバックに船の映像が流れてますよ。 (5/11-21:14:30)

管理人ふねきち>フェリーあけぼのの代替どのような感じで仕上げるのでしょうかね (5/11-21:14:31)

しみピー>自分も気になります。フェリーあけぼの。 (5/11-21:14:46)

本誌>やはり新日本海だけですか? 東京でも旅サラダでやってますよね (5/11-21:15:10)

げんかい>松山では、関西汽船(小倉・別府航路)、ダイヤモンド、オレンジ、他に近距離航路のCMがあっています。 (5/11-21:15:17)

まさ>すずらんとすいせんが出てきますね。。天気予報 (5/11-21:15:18)

かみなり>あと、土曜朝の朝日放送の「旅サラダ」で、日本クルーズ客船+阪九か新日本海どちらか の2本立てでCMがあります (5/11-21:15:28)

ファン>「旅サラダ」のスポンサーにもなってました (5/11-21:15:37)

水嶋>「ばるな」ですか・・。あれ結局は転々と航路移動する履歴になってますね・・・。 (5/11-21:16:1)

大窪>ホテルからで調子が悪い。 (5/11-21:16:39)

誌>やっぱり関西以西はすごいですね。東京でも東海汽船あたりがやってくれるといいんだけど (5/11-21:16:49)

ファン>北海道で見た東日本FのCMは、「ばるな」でした (5/11-21:17:0)

かみなり>船名まで覚えてませんでした(笑) >>まささん  でも、あの映像やっぱりヘリコプターなんかを駆使して撮ったんでしょうかね? (5/11-21:17:16)

参加者(11):本誌◇水嶋◆くっしー◇まさ◆ファン◇かみなり◆しみピー◇管理人ふねきち◆大窪◇suga◆げんかい◇

水嶋>私は関東在住ですけど、夏のシーズン近づくと新日本海フェリーのCM流れますね。普段は、関東では流れませんが・・。 (5/11-21:17:34)

まさ>出来れば船内何かも映してくれって感じですが。。笑  かみなりさん (5/11-21:18:4)

本誌>フェリーの旅を普及させるためには、TVCMくらいもっとやらないと・・・。といっても、夏場は満員だからね。 (5/11-21:18:54)

かみなり>たしかに。同じ時間帯で河合塾のCMはビルの映像だけじゃなくって教室とか談話室まで映しているんですけどね(笑 関係ないか) (5/11-21:19:17)

大窪>三代目は大丈夫と思ってましたが、航路休止でどうなるな。 (5/11-21:19:41)

管理人ふねきち>大洋フェリー時代のさんふらわあを前面に出したCMよかったですね。岸壁を離れて出港していくさんふらわあを子供が走って追いかけていく・・・BGMはもちろん・さんふらわあ・・・でした。懐かしい〜 (5/11-21:19:42)誌>まささんのいうとおりだね。フェリーのイメージは、まだ雑魚寝だもんね (5/11-21:19:43)

しみピー>鹿児島では屋久島航路の折田汽船が天気予報やってましたけどねぇ。結構船内とか写してた。 (5/11-21:20:15)

 げんかい>松山では、朝あるダイヤモンドの天気予報では中の映像もあって結構いいですよ。

(5/11-21:20:57)

まさ>阪九フェリーのCMなんかも好きでしたね。。(現在はやっておりませんが。。) (5/11-21:21:1)

本誌>さんふらあ、さんふらわあ〜。思い出すけど、僕は坪内寿夫を思いだす。 (5/11-21:21:28)

大窪>ばるな岩内ー直江津が最初 (5/11-21:21:34)

管理人ふねきち>就航当時は、福岡ではカメリアラインや九越フェリーもやっていました。 (5/11-21:21:49)

水嶋>なつかしい・・。鹿児島航路のさんふらわあでも流れてましたよ。あの音楽・・。「さんふらわ〜さんふらわ〜、太陽に囲まれて・・」 (5/11-21:21:56)

かみなり>塾の教師が、休み時間僕がポータブルCDで「さんふらわあの唄」聞いてたんで、「何聞いてるの?」って訪ねられたから、「聞いてみますか?」って言って聞かせたら「むかしCMでやってたなぁ」って、かなり懐かしがっておられましたよ>>ふねきちさん (5/11-21:22:20)

げんかい>少し前に阪九のCMを見ましたが、なぜか外見はニューながと型でした。 (5/11-21:22:41)

大窪>調子悪いので、様子見てます。 (5/11-21:23:20)

本誌>船旅のイメージは、まださんふらわあか、豪華客船ですよね。うちの責任もあるけど (5/11-21:23:37)

げんかい>去年の12月に「さんふらわあきりしま」でも出港前と入港時に流れていました。 (5/11-21:23:48)

ファン>ヴィーナストラベルや東日本観光等の関連会社だけでなく、JTBや近ツー等の大手がもっとフェリーの旅を扱ってくれるちょっとは普及するかな (5/11-21:24:8)

水嶋>すみませんが、一時退室します・・。時間許せば、また来ます・・・。それでは。 (5/11-21:24:12)

本誌>かみなりさん。いつの話? フェリーで買ったの? (5/11-21:24:23)

まさ>『ノッテルかい!瀬戸内海!』の時代でした?阪九のCM。。>げんかいさん  私が見たのはもっと古いか。。 (5/11-21:24:43)

管理人ふねきち>マリックスライン(照国郵船)の走れクイーンコーラルの南沙織も青空の南の海で聞くと気分最高-!奄美・徳之島・沖永良部行きたいなあ〜 (5/11-21:25:13)

しみピー> CD関連ですが自分、南沙織の「走れクイーンコーラル」のCD持ってるっす。 (5/11-21:25:34)

くっしー>(しばらく静観してます(^^;) (5/11-21:25:44)

かみなり>去年の正月の話です(笑) (5/11-21:26:25)

本誌>面白いな。フェリーの出てくる歌。吉田拓郎の「みやげにもらった〜」を思いだす。 (5/11-21:26:42)

 しみピー>クイーンコーラル8の売店で買ったらマリンスチュワーデスのかたがかなり怪しい目でこちらを見てたっす。 (ーー; (5/11-21:26:57)

げんかい>たしか阪九のCMはフェリーせっつ型の船内を車両甲板から客室まで色々なところを3人の人が走り回っているようなものでした。外見はニューながと型でしたが… (5/11-21:27:5)

まさ>最近 加藤汽船が船内で 歌 流しています (5/11-21:27:8)

かみなり>ポータブルレコーダ→パソコンに取り込んで→mp3にしました>>本誌さん (5/11-21:27:52)

かみなり>一人用個室(1等B)で録音したんで、結構完璧(笑) (5/11-21:28:43)

くっしー>(復活(^^;)この間、NHKだったかで、「しろいフェリーの船長さん」(?)の歌が流れてました。歌手は忘れましたが、ダイヤモンドフェリー?かなにかの船内にポスターも貼ってましたね。 (5/11-21:28:44)

本誌>昔のほうがいろいろやってったんだね (5/11-21:28:57)

大窪>すいません。残念ですが退出します。 (5/11-21:29:22)

管理人ふねきち> CDですか?もちろん持っています。実は、シングルレコードも持っています。小学生のころ照国郵船の方からいただきました。 (5/11-21:29:53)

かみなり>ダイヤモンドの船内歌謡ショーでききました、その唄>>くっしーさん (5/11-21:29:53)

 本誌>すごいね、かみなりさん。ところでフェリーグッズとか船グッズで自慢できるものって、あります? (5/11-21:30:7)

しみピー> CDになります。一極だけで1000円というのがちときつい。>>ふねきちさん (5/11-21:30:54)

まさ>マグカップとかタオルとか。。御決りの記念メダルとかしかないですね。。(私は) (5/11-21:31:52)

げんかい>さんふらわあきりしまの中にはかなり多くのグッズが売っていました。カレンダー・ペン立、など (5/11-21:31:55)

MASTER>ゆうさん、いらっしゃい。 <61.214.76.83> (5/11-21:32:23)

ゆう>やっほ〜〜みなさん、元気〜〜 (5/11-21:32:50)

本誌>南沙織のCDはいまでも売ってるんですか? しみピーさん (5/11-21:32:51)

かみなり>グッズたくさんかったら、福引ありませんでしたか?>>げんかいさん   その福引で、社内用のティッシュ箱とロープワーク教室の下敷きもらいました (5/11-21:33:6)

管理人ふねきち>九越フェリーも博多港入港時だけですが、タ-ミナルから流れます。(レインボウドリーム)結構いい歌ですよ。イルカさんのサイトからダウンロードできます。 (5/11-21:33:13)

しみピー>クイーンコーラルの船内やマリックスラインのHPで売っているらしいですよ。 (5/11-21:33:33)

げんかい>あまり多くは買わなかったので気づきませんでした。>かみなりさん (5/11-21:33:55)

本誌>うちの雑誌で、お宝募集したけど、あんまり集まらないんですよ? (5/11-21:34:2)

くっしー>キャップってありますか?>フェリーグッズ あまり気にしてなかったけど、あれば欲しいな(^^; (5/11-21:34:16)

げんかい>オレンジフェリーもお皿や特等室にあるオリジナルのお菓子が販売されていました。 (5/11-21:34:40)

★まさ>高知シーラインはあったけど。。キャップ  航路無いし。。>くっしーさん (5/11-21:35:4)

かみなり>ブルーハイウェイラインの「福袋」にキャップはいってましたよ さんふらわあのやつです。>>くっしーさん (5/11-21:35:12)

かみなり>でも、「福袋」だったんで、サイズ合わなくていまでもかぶることなく飾ってるだけです (5/11-21:35:42)

まさ>明石と淡路島岩屋を結ぶ たこフェリー は が ちゃぽんグッズが 結構ありますよ (5/11-21:36:7)

しみピー>大島運輸がオリジナルのトランプを売っていたような・・・でも柄が船じゃなくて熱帯魚だった・・・ (5/11-21:37:0)

くっしー>ありがとうございます(^^)。今後、私も気をつけて見てみます>まささん、かみなりさん (5/11-21:37:14)

本誌>昔、テレカ集めたけど・・・。東海汽船の船なら全部持っていた。結構マニアかな私って (5/11-21:37:19)

かみなり> 1300円です>>SFのキャップ (5/11-21:37:47)

管理人ふねきち>大分ホ-バーフェリーさんがチョロQを販売していますね。ビ-トルも計画があるそうです。 (5/11-21:37:57)

くっしー>テレカって、最近どんどん相場が下がっているそうですね。 (5/11-21:38:13)

本誌>面白いですね、ちょろQ。船ですか? (5/11-21:38:29)

しみピー>最近はもう携帯ですからねぇ・・・ (5/11-21:38:35)

本誌>テレカはもうだめでしょう。宮沢リエのお宝ものも持ってますけど (5/11-21:39:15)

まさ>先日名門大洋フェリーの フェリーふくおかに乗船した時 テレカ売っていましたが1便と2便で値段が違いました。。 (5/11-21:39:30)

MASTER>さわさん、いらっしゃい。 <218.220.41.253> (5/11-21:40:29)

管理人ふねきち>フェリーふくおか・きょうとはリプレースが近いので在庫一掃セールかな?第1便? (5/11-21:40:43)

さわ>こんばんは! (5/11-21:40:43)

しみピー>こんばんは。 (5/11-21:41:12)

まさ>1便のみ 値下げ!てテレカ自販機には書いていましてよ。。>ふねきちさん (5/11-21:41:37)

管理人ふねきち>船のチョロQです。なかなか面白いですよ。かわいいし! (5/11-21:41:39)

かみなり>こんばんわ (5/11-21:41:41)

まさ>さわさん こんばんは (5/11-21:41:50)

さわ>みなさん、よろしくお願いします。 (5/11-21:42:34)

げんかい>さわさん、こんばんは (5/11-21:42:57)

 しみピー>やっぱり船のテレカってその図柄の船の公衆電話で使うのが正しい使い方なのでしょうか(笑い) (5/11-21:43:0)

管理人ふねきち>あれ?今の本題ってなんだっけ? (5/11-21:43:13)

くっしー>船のチョロQは面白いけど、違和感がありますね(^^; (5/11-21:43:17)

かみなり>僕は全部使い切りました(笑)>>しみピーさん  (5/11-21:43:39)

本誌>船会社別の品評なんですけど (5/11-21:44:1)

管理人ふねきち>それでは、北海道地区のフェリーから徐々に南下しましょうか? (5/11-21:45:2)

本誌>とりわけ初心者の読者さんに何かアドバイスでもあればと思います (5/11-21:45:4)

本誌>新日本海はどうです? 料金は安くていいとおもうんだけど (5/11-21:45:43)

くっしー>船のマスコット付き携帯ストラップとか、無いですか? (5/11-21:45:45)

本誌>ストラップありますよ、飛鳥とか (5/11-21:46:49)

さわ>新日本海Fは確かに料金設定がリーズナブルですね。 (5/11-21:47:8)

まりんじゃんぼ@御坊さん、いらっしゃい。 <202.219.151.240> (5/11-21:47:13)

まりんじゃんぼ@御坊> konnbannwa. (5/11-21:47:22)

かみなり>設備もいいですね 船も大きいしゆとりがあるんじゃないかな  ただ、冬場 日本海が大荒れのときは、悲惨って聞いたことがあります(笑)>>新日本海 (5/11-21:47:32)

まさ>初心者さんが2十何時間乗ってくれるのかな? (5/11-21:47:34)

ファン>私は、仕方なく買ったタオルを持ってます・・「クルージングリゾート」とのロゴ入り (5/11-21:47:35)

管理人ふねきち>雑魚寝が我慢できない方は極力早く予約を取って個室をゲット。嫌いな人が雑魚寝をしたら二度と乗りたくなくなるしその旅だけの品評で行くと船旅を楽しめなくなるからですね。 (5/11-21:47:36)

まりんじゃんぼ@御坊>こんばんわ。はじめまして。 (5/11-21:47:36)

しみピー>でも冬はものすごく荒れると聞きましたが本当でしょうか。 (5/11-21:47:36)

本誌>新造船も投入するし、時間も早い。冬は乗ったことないけど (5/11-21:48:27)

ファン>昨年の2月に乗りましたが、たまたま冬の日本海にしては穏やかでしたよ・・ (5/11-21:48:51)

ファン>もっとも、同乗した友人は、酔ってましたが・・(*_*) (5/11-21:49:12)

かみなり>荒れると・・・レストランの営業休止、浴場閉鎖、部屋に閉じこもりっぱなしらしいです。 (5/11-21:49:39

本誌>初心者は、どこから始めればいいんだろう! 時間の長さでもないんでしょうけど。瀬戸内からかな? (5/11-21:49:42)

まさ>先日会社の先輩がはじめてフェリー(関汽)で別府まで行ったとき2等を利用したそうですが、やはり いや! と人一言でした (5/11-21:50:5)

げんかい>レストランの営業停止はきついですね。 (5/11-21:50:22)

さわ>やはり新日本海Fの場合初心者は夏で冬は避けるべきでしょうね。 (5/11-21:50:29)

本誌>冬の日本海か! 日韓航路はどうなんでしょう? (5/11-21:50:34)

ファン>会社の同僚が1月に乗船した時は、レストランは閉鎖で弁当の販売だったそうです・・ (5/11-21:50:47)

管理人ふねきち>冬の日本海は、初心者にはお勧めできませんね。酔いに弱い人が乗ったら二度と乗らないっていうかも・・・ (5/11-21:50:49)

MASTER>タカタカさん、いらっしゃい。 <61.124.59.233> (5/11-21:51:7)

かみなり>初心者じゃなくても嫌ですけどね(笑) 船に乗ってレストラン・風呂にいけない、部屋に閉じこもりは勘弁してほしい... (5/11-21:51:35)

まさ>それは言えてます>げんかいさん (5/11-21:52:1)

さわ>でも初心者の方は第一印象が大切ですからね。瀬戸内海航路ならオレンジフェリーですかね?>本誌さん (5/11-21:52:

まりんじゃんぼ@御坊>私は、関西汽船とダイヤモンドの場合、2等寝台使ってます・・・ (5/11-21:52:5)

本誌>やっぱり個室を取るべきですか? 初心者は! まあ学生なら、安いほうが面白いんだろうけど、最近の若者はだめかな? (5/11-21:52:12)

さわ>最初のフェリーの印象が悪いと初心者の方は二度と利用しないと思いますね。 (5/11-21:53:0)

かみなり>雑魚寝でも、混んでなかったらいいんですけど...  さすがに満席で2等はちょっと... 個室をとらないまでも、寝台でいいんじゃないでしょうか? (5/11-21:53:27)

まさ>明石海峡大橋の下をくぐるときなんかは みんなデッキに出て見ていますし やはり瀬戸内でしょうか? (5/11-21:53:28)

くっしー>関西汽船とダイヤモンドフェリーの二等席は、初心者は止めたほうがいいでしょうね。 (5/11-21:54:22)

かみなり>距離の割に安いBHL西日本もいいかもしれません。船の設備もいいし。 (5/11-21:54:25)

本誌>小笠原海運はどう?今度テクノスーパーライナーが計画されているけど。 (5/11-21:54:34)

げんかい>特に夏休みの下り便は明石海峡ではデッキが人だらけになりますね (5/11-21:54:34)

さわ>景色を楽しみながらのクルージングはやはり瀬戸内航路ですかね? (5/11-21:54:40)

くっしー>一人分のスペースが、枕の幅しかないのはちょっと頂けない。 (5/11-21:54:48)

まりんじゃんぼ@御坊>瀬戸内の方が良いですね。揺れないし。ケータイも上手くハンドオーバーして繋がってくれますから。(^-^; (5/11-21:54:59)

ファン>夏の日本海は、べた凪の日も多くてまったくゆれないので、初心者には最適ですね・・でもちょっとぐらい揺れた方が船旅なんだけど・・ (5/11-21:55:3)

理人ふねきち>年間をとうして穏やかな海はやはり瀬戸内ですね。 (5/11-21:55:5)

本誌>東京の人はなかなか瀬戸内で船を乗るという発想にならない! (5/11-21:55:15)

タカタカ>初心者は、やはり瀬戸内航路ですね。揺れないし、比較的港が便利です。 (5/11-21:55:44)

げんかい>松山からの場合よく関西汽船は2等はみんな「にしきホール」になることがあります (5/11-21:55:50)

かみなり>やっぱり瀬戸内か、距離の割に安いBHL西日本だと思うのですが (5/11-21:55:55)

ファン>敦賀〜新潟も沿岸を通るので景色は良いですよ! (5/11-21:56:29)

本誌>やっぱり、本社か編集室を大阪に移したほうがいいかな(笑) (5/11-21:56:41)

げんかい>ダイヤモンドも混雑期は自販機の裏などに… (5/11-21:57:8)

さわ>そうらしいですね>ファンさん (5/11-21:57:29)

かみなり>でも、気になるのはダイヤモンドの2等「毛布50円」 これどうしてなんでしょう? 50円ケチりたい人は毛布なしで寝るとか? (5/11-21:57:34)

しみピー>クイーンコーラルは案内所の前を・・・ (5/11-21:57:35)

本誌>北海道では東日本があんまり話題にならないけど? (5/11-21:57:40)

まりんじゃんぼ@御坊> demo, (5/11-21:57:48)

タカタカ>ダイヤモンドでは上等級の廊下で寝たことがあります。 (5/11-21:58:0)

まさ>特急フェリーはそこらじゅうが2等になります(笑) (5/11-21:58:23

まりんじゃんぼ@御坊>でも、4/26に関西汽船で別府直行便に乗りましたが、関東のナンバーの車も多数いました。 (5/11-21:58:43)

管理人ふねきち>日韓航路は今年はすごいですね。博多〜釜山は多いときはジェットフォイルタイプが日に5.5往復フェリー1便で最大6往復です。韓国側がもう1隻追加を計画中でもし就航したら最大7.5便/日です。博多港のバース追加工事が始まりました。 (5/11-21:59:33)

さわ>確かにそこらじゅう二等室になるところがフェリーの旅の印象を悪くしているような気がします。 (5/11-21:59:51)

まりんじゃんぼ@御坊>そのダイヤモンドの貸し毛布ですが、うちの会社の繊維使用の毛布で苦笑しましたが。 (5/11-21:59:53)

本誌>そうですか? 関西汽船! こっちでも有名です>まりんじゃんぼさん (5/11-22:00:2)

しみピー>やっぱりワールドカップがあるからでしょうかねぇ。ワールドカップが終わってもこのまま続いてほしいですけどねぇ。 (5/11-22:00:26)

タカタカ>瀬戸内航路は短絡できるので、利便性がいいのですが、東京だと、短絡できないのがつらいですね。 (5/11-22:00:29)

くっしー>クリーニングの実費と割り切ってますけど(^^;>毛布50円 (5/11-22:00:43)

まりんじゃんぼ@御坊>九四フェリーも貸し毛布でした。 (5/11-22:00:44)

本誌>ふねきちさん、それで満員なんですか? (5/11-22:00:59)

げんかい>そういえば、阪九はニューながとなどで2等の定員を減らしました。一人当たりのスペースが広くなったのではないでしょうか (5/11-22:02:33)

くっしー>日韓航路のワールドカップ需要が見込めるのに、日本でほとんど広報活動していないのはパンスタードリーム(^^; (5/11-22:02:52)

本誌>東京を起点に考えると、新潟の新日本海と、川崎のマリンエキスプレス、それと大洗だからね>タカタカさん (5/11-22:03:42)

かみなり>讀賣新聞に大きな広告打ってありましたよ>>パンスター (5/11-22:03:51)

まりんじゃんぼ@御坊>と、言うと、川崎からのマリンエキスプレスが満席の場合、東名名阪を使って来る利用者が要るってことでしょうかね?>本誌さん (5/11-22:03:57)

かみなり>東京FTのオーシャン東九もありますよ〜!>>本誌さん (5/11-22:04:23)

さわ>あと東京から出ているオーシャン東九フェリーがありますよ (5/11-22:04:29)

くっしー>一回だけですよね(^^;>かみなりさん (5/11-22:04:36)

さわ>かみなりさんと同じでしたね(^^ゞ (5/11-22:04:56)

しみピー>後奄美&沖縄に行くふぇりーありあけもありますよ (5/11-22:05:10)

まさ>マリンエキスプレスはどうなんでしょうか?勝浦とか高知とかでの利用は多いのでしょうか? (5/11-22:05:16)

本誌>瀬戸内の魅力をもっと伝えないと・・>御坊さん (5/11-22:05:19)

管理人ふねきち>週末ビートルはキャンセル待ちがあります。ゴールデンウイークは帰り便全便が満席になっていました。到着便でかめりあも満席。(ビ−トル定員約220名かめりあ519名) (5/11-22:05:21)

かみなり>ほとんど代理店通して、もしかしたらそういうルートでもう予約いっぱいなんじゃないですかね?>>パンスター (5/11-22:05:56)

本誌>マリエキスプレス乗られた方ご意見を! 勝浦はいい決断だよね。宮崎は、もう巨人のキャンプ地ぐらいしかy¥東京人には・・・。 (5/11-22:06:52)

まりんじゃんぼ@御坊>殆ど貨物ではないかと・・・川崎航路>まささん (5/11-22:06:58)

くっしー>手前味噌ながら、パンスタードリームのサイトを置いてます(^^; http://www.kisaragiweb.jp/antiairtrip/ (5/11-22:07:2)

かみなり>それとも、しばらく様子見なのか... (5/11-22:07:11)

タカタカ>東京からだと遠距離になり、時間が掛かってしまいますね。瀬戸内航路はワンナイトなので使いやすいです。 (5/11-22:07:21)

本誌>おそるべし、ビートル! (5/11-22:07:33)

かみなり>日向(延岡?)に旭化成があるから、そこからの貨物とかもあるって聞いたことがあります...マリンエキスプレス (5/11-22:08:15)

くっしー>いやぁ、代理店さんに聞いたけど、それほど多くないみたいですよ。乗客もほとんどが韓国側かららしいし。>パンスタードリーム (5/11-22:08:19)

まりんじゃんぼ@御坊> 1988年に美々津丸、1990年に高千穂丸に乗船しただけで、現在の船には乗ったことはないです。 (5/11-22:08:23)

まさ>ただ、高知の寄港がちょいとすくないような (5/11-22:08:54)

かみなり>へぇそうなんですか。日本人はほとんど飛行機に乗っちゃうんですかね...>>くっしーさん (5/11-22:09:35)

本誌>シャトルハイウエイ構想が全然進まないけど、動き出したらマリンエクスプレスは大変でしょ。もっとも、シャトルは難しそうにおもいますが、何か情報ありますか? (5/11-22:09:40)

まりんじゃんぼ@御坊>すいません。そこの社員です。(^-^;>かみなりさん (5/11-22:09:54)

管理人ふねきち>福岡にくるときはパスポートを持ってきてください・・・がビートルのキャッチコピーでした関西、関東地区。なにせスカイマークなどで約1万円できて韓国へが安いですからね! (5/11-22:10:4)

げんかい>シャトルハイウエイラインなかなか情報が入りませんね。 (5/11-22:10:44)

さわ>東京からオーシャンで徳島に渡り愛媛県あたりから瀬戸内航路で大阪まで帰ってくるルートで関東の方たちに瀬戸内航路をアピールしたらどうでしょうか?>本誌さん (5/11-22:10:54)

まりんじゃんぼ@御坊>しまいには大阪航路しか無くなってしまう可能性もあるかも・・・マリンエキスプレス (5/11-22:10:58)

ファン>6月末就航って・・・最新のHPには>シャトルハイウエイライン (5/11-22:11:44)

本誌>確かに日韓航路は面白いよ。でも関東人の韓国旅行となると、もう少し船旅の魅力を宣伝しないとだめかも。船内の様子とか (5/11-22:12:12)

まりんじゃんぼ@御坊>横須賀〜大分航路でしたっけ? (5/11-22:12:12)

まさ>普通には乗れないですね。。シャトルハイウエイライン(5/11-22:13:8)

しみピー>時間帯がちょっとねぇ・・・ (5/11-22:13:20)

かみなり>お名前から察するに、水色と青色の会社でいらっしゃいますか? うちの知り合いは、灰色の会社に勤めております。このたびマイルで提携した...(笑)>>まりんじゃんぼさん (5/11-22:13:32)

本誌>オーシャン東九忘れてた。北九州はトモカク、徳島へは面白いかもね。宣伝するのに (5/11-22:14:6

まりんじゃんぼ@御坊>いえいえ、旭の社員ですよ。( (5/11-22:14:36)

本誌>シャトルハイウェイはお金がないと聞いていますよ。船を買う。4月ら6月に伸び・・。 (5/11-22:15:24)

さわ>東京から徳島だとちょうどいい時間帯に到着しますから良いと思うのですが (5/11-22:15:39)

かみなり>そっちですか(笑) パンスターの件での航空会社で全日空かと思った   (5/11-22:15:45)

まさ>徳島からだと関西へも近いよ (5/11-22:15:47) MASTER>ラベンダーさん、いらっしゃい。 <211.8.118.251> (5/11-22:16:3)

まりんじゃんぼ@御坊>皆さん、やはり徒歩利用なんですか?私は車付きで乗船するのですが・・ (5/11-22:16:3)

管理人ふねきち>シャトル情報・・・れいんぼうべるを売船する可能性大!れいんぼうらぶを裸傭船するらしい。運行要員は、大洗航路の減便の商船三井側と東日本側(九越込み)でまかなうかもです。 (5/11-22:16:24)

ラベンダー>こんばんは〜〜 (*^^*) (5/11-22:16:27)

くっしー>私は徒歩です。 (5/11-22:16:47)

しみピー>徒歩になりますねぇ。まだ免許がないもんで。(当方高校1年生)>>まりんじゃんぼさん (5/11-22:16:48)

まさ>私は車は帰省の時くらいですね。。 (5/11-22:16:59)

げんかい>私も徒歩です (5/11-22:17:21)

タカタカ>私も徒歩利用がほとんどです。 (5/11-22:17:29)

かみなり>もっぱら徒歩です。 (5/11-22:17:34)

 さわ>私もいつも車付で乗船しますよ>まりんじゃんぼさん (5/11-22:17:42)

本誌>関東人にはおーしゃん東九!  (5/11-22:18:21)

さわ>やはりフェリーは人と車を同時に運べるところをアピールするべきは? (5/11-22:18:41)

かみなり>最初、料金表見たら、車の値段見て車なしの料金との差額が結構大きくてビックリしました...  (5/11-22:18:54)

ファン>ラヘンダーさん!こんばんは〜〜お待ちしてました!マドンナですからね・(^。^) (5/11-22:19:27)

まさ>私も驚きました>かみなりさん (5/11-22:19:28)

本誌>シャトルに商船三井は協力しないでしょう! 失業船員を別途雇うのかな?>ふねきちさん (5/11-22:19:45)

かみなり>車は人のオマケではなくって、人が車のオマケになっちゃうんですね... (5/11-22:19:50)

げんかい>ラベンダーさん、こんばんは (5/11-22:20:35)

まりんじゃんぼ@御坊>そうですか・・・車無しで乗船だと、市街地から港まで離れていて、連絡バスがあまり無い所だと、利用しにくくそれが徒歩利用者減ってのも考えられないでしょうかね?例えば、南港カモメ埠頭。細島港、宮崎港とか。 (5/11-

さわ>確かに車ありだと料金が跳ね上がりますが旅先でお土産を買っても自分の車があれば心配いりませんしね。 (5/11-22:21:8)

くっしー>まぁ、モーダルシフトを考えれば、車が主になるのもフェリー業界としての選択と言えるかも知れませんね。 (5/11-22:21:43)

まさ>フェリー会社も車の値段を多少でもさげれば 利用客も増えるかも。。 (5/11-22:21:44)

本誌>前回も話題になったけど、徒歩客の足をもう少し考えて欲しいよね。フェリーは (5/11-22:21:51)

しみピー>細島港ってどこですか?>>まりんじゃんぼさん (5/11-22:21:55)

まりんじゃんぼ@御坊>後は、航空会社の運賃自由化による「バーゲンフェア」とかの運賃設定とかあって。 (5/11-22:22:8)

くっしー>車、特に乗用車よりトラック・トレーラーの意味ですが。 (5/11-22:22:36)

まりんじゃんぼ@御坊>宮崎県日向市です。>しみピーさん。 (5/11-22:22:47)

誌>外航航路は韓国だけですか?車で行けるのは? どなたか行ったことあります (5/11-22:23:0)

まさ>無料送迎バスを出しているところはすごくいいですよね。。 (5/11-22:23:0)

タカタカ>最低でも無料の連絡バスは欲しいですね。>本誌さん (5/11-22:23:19)

しみピー>あっ、どうも有り難うございます。>>まりんじゃんぼさん (5/11-22:23:26)

かみなり>BHL西日本の「激割」は、航空のバーゲンよりすさまじかったような気がします...(笑) (5/11-22:23:38)

げんかい>オレンジフェリーは港が不便ですが、松山まで連絡バスがあるので助かります。(有料) (5/11-22:23:44)

まさ> GWに新門司着いた時には観光バスで送迎でしたから。。名門大洋 (5/11-22:23:48)

ラベンダー>げんかいさ〜〜ん!!こんばんは〜〜よろしく (5/11-22:23:49)

管理人ふねきち>就航させるには資金と信用がいるので商船三井とは疎遠だったのですが交渉を持ち和解した?ようで。また就航予定船は三菱下関で双方の乗組員とも同型船にて総船経験あるので運行に最適との判断があるようですが。 (5/11-22:24:0)

しみピー>ネーミングからして凄まじそうですねぇ。>>かみなりさん (5/11-22:24:15)

まりんじゃんぼ@御坊>関西汽船の神戸寄港便の送迎バスも有料になったようですね。 (5/11-22:24:32)

かみなり>大阪〜志布志 2等 6000円でした(笑)  (5/11-22:24:53)

本誌>無料の連絡バスのことは、書いておいたほうが良さそうですね。どこから? というのもあるでしょうけど。 (5/11-22:24:59)

ファン>日本海側は、そんな割引ないなあ〜〜精々東の海遊券ぐらい (5/11-22:25:16)

タカタカ>通常なら名門は自社のバスですのでかなり多かったのですね>まささん (5/11-22:25:19)

本誌>ふねきちさん。ありがとう。ニュースですね (5/11-22:25:34)

まりんじゃんぼ@御坊>安いですね>かみなりさん (5/11-22:25:42)

かみなり>関西汽船の神戸中突堤は、地下鉄が開通して便利になりましたよ。 (5/11-22:25:43)

まさ>そうですね。。門司駅行きは自社バス。。小倉駅行きは観光バスでした>タカタカさん (5/11-22:26:15)

まりんじゃんぼ@御坊>マリン社の宮崎〜大阪日帰りプランも往復9.800円でした。 (5/11-22:26:38)

タカタカ>今は小倉行きもあるのですか?阪九は門司経由の小倉行きでしたが。。>まささん (5/11-22:27:26)

かみなり>そういえば、マリンもそういうプラン有りましたね>>まりんじゃんぼさん (5/11-22:28:22)

まさ>通常は 門司経由小倉行きが出来ています。。名門大洋 (5/11-22:28:49)

まりんじゃんぼ@御坊>ええ、2度程徒歩利用で使わせて貰いました。>かみなりさん (5/11-22:29:32)

しみピー>すいません、ちょっと降ります。時間があればまた戻ります。 (5/11-22:29:35)

MASTER>しみピーさん、さようなら〜。 (5/11-22:29:41)

参加者(12):本誌◇まさ◆かみなり◇さわ◆くっしー◇タカタカ◆ファン◇ラベンダー◆まりんじゃんぼ@御坊◇管理人ふねきち◆suga◇げんかい

本誌>いずれにしても、フェリーはバラ色というわけではないしろ、モーダルシフトの流れがある以上、拡大傾向にはあるんだと思います。ただ、旅客ついてはなんともいえない。フェリーの本を作るのも、なんとか、広げたいんですよね (5/11-22:29:54)

タカタカ>知りませんでした。>まささん (5/11-22:30:4)

まりんじゃんぼ@御坊>日本橋でPCパーツ等買い込むのには丁度いいプランです。 (5/11-22:30:45)

くっしー>モーダルシフト。。。関西汽船も今の株価なら超長期的には買いなのですが(^^; (5/11-22:31:40)

さわ>私もちょっと落ちますね。本誌さんフェリーの本期待していますのでよろしくお願いします<(_ _)>ひとまずさようなら〜 (5/11-22:32:23)

管理人ふねきち>どうして、フェリーに乗るか?この一言で皆さんはどのように一言答えるでしょうか? (5/11-22:32:30)

MASTER>さわさん、さようなら〜。 (5/11-22:32:33)

本誌>やっぱりフェリーは西だね。日本橋でPCといわれて、わからんかったもの。秋葉原じゃないの? (5/11-22:32:33)

かみなり>でも、それで拡大した結果が、カジュアルフェリーだとおもうんですが、カジュアルフェリーもいいことはいいんですけど、やっぱりスタンダードなフェリーのほうが旅情があると思ってしまいます... (5/11-22:32:51)

タカタカ>旅客については難しいですね。運行時間や港へのアクセス、船内設備、値段が高度にバランスされていないと乗ってくれないので。。 (5/11-22:33:27)

本誌>ふねきちさん。そこですよ。東京人なら伊豆7島か小笠原以外、まともとおもわれんもの (5/11-22:33:58)

げんかい>安く、広く、時間を有効に使う事や景色がいいなどです。 (5/11-22:34:10)

くっしー>安い、気楽、動きやすい>ふねきちさん (5/11-22:35:19)

ファン>船に乗ると、なぜか仕事の事を忘れ、隔絶された自由な空間に居る・・・と錯覚できる (5/11-22:35:51)

かみなり>船内は非日常 (5/11-22:36:11)

本誌>例えば、職場で、船の旅行に行くという話なんか、でるんでしょうか? 西では? (5/11-22:36:16)

タカタカ>船の旅行の雰囲気が好きです。新幹線は追い立てられるように乗り降りするので。。 (5/11-22:36:22)

ファン>なにもせず・・ぼ〜〜〜としている時間がなんとも贅沢に感じられてしまいます。 (5/11-22:36:25)

まさ>自由に動き回れる。。 (5/11-22:36:52)

まりんじゃんぼ@御坊>飛行機も追い立てられる雰囲気がありますね・・・早いけど。 (5/11-22:37:19)

まさ>職場の仲間の旅行でフェリーは利用したことあります。。 (5/11-22:38:19)

管理人ふねきち>移動の時間が一番の船旅の醍醐味です。蒼い海・白い波・沖に見える島影・どこの国からきたのかどこに行くのか想像を楽しくさせる対向貨物船・夜の灯台・夜の港・船内で知り合った人との会話どれをとっても他の交通機関よりその場に立ち会えそうな気がしませんか? (5/11-22:38:28)

本誌>ヘルシンキとストックホルムでも、フェリーは日常生活に密着している感じだったなあ (5/11-22:38:55)

くっしー>船旅というのは、船という限られた閉空間に身を委ねることを自身で強制するわけですから、船旅の長い時間をふんだんに無駄づかい出来るというのは、ある意味究極の贅沢じゃないでしょうか。 (5/11-22:39:50)

タカタカ>ゆったりしたところが好きです。 (5/11-22:39:52)

まりんじゃんぼ@御坊>自由に動き回れる点では、ダイヤモンド4姉妹やさんふらわあ こがね、にしきの方が良いです。みやざきエキスプレスは公室が少なく、レストランも狭いし・・・ (5/11-22:40:6)

かみなり>船の一番の欠点は、ビジネスマンを味方につけられないことじゃないですか?出張とかで。だから、それを逆手にとっていろいろやったら... (5/11-22:40:10)

本誌>職場旅行で、フェリーというのはありましたね。20年前でしたが。船上大揺れ麻雀大会で、勝浦に行った。でも職場旅行がなくなっちゃった。いま団体さんは自衛隊とか、修学旅行? (5/11-22:41:18)

まさ>ビジネスでは一度だけ乗ったことあります。。フェリー (5/11-22:41:28)

ラベンダー>静かに・・本が読めるのだけど・・・フェリーには本は置いてないなのかな (5/11-22:41:34)

ファン>ビジネスマンを味方にするには、やはり運行時間・・・・ (5/11-22:42:17)

まさ>私も修学旅行でのりました。。さんふらわあ〜(10数年前)歳がばれる。。 (5/11-22:42:41)

かみなり>最終より遅く出て、始発より速く着く... 場所がかなり限られちゃいますけどね。 (5/11-22:43:7)

本誌>うちの兄貴(関西在住)は、四国出張というたびに、フェリー。旅館代浮かしている(笑) (5/11-22:43:15)

まりんじゃんぼ@御坊>後は、港からのアクセスが容易である事ですかね。 (5/11-22:43:25)

ファン>高速フェリー高く付きそうだし・・ (5/11-22:44:48)

かみなり>大阪のフェリーも新門司じゃなくって博多までいったらいいのに でも関門海峡超えなきゃならんですから辛いですよね。 (5/11-22:44:58)

本誌>東京以北の人に、関西で船に乗る魅力を教えて下さいな! (5/11-22:45:9)

管理人ふねきち>良く女性の一人旅をしている方は窓のあるラウンジなどで本を読みながらウオークマンしていますが、船旅ならではのいい風景です。モデルとして写させてといいたいのですが変な奴と思われても旅が台無しでしょうから(^^ゞ読書するにはいい乗り物ですよね。夏はデッキでもいいし、海風が気持ちいいですし。 (5/11-22:45:54)

ファン>しかしフェリーはスピードが上がるとその分旅情は低下しますね・・まっフェリーに限ったことではありませんが・・ (5/11-22:46:5)

げんかい>大阪〜博多はいいですね。しかし船長さんは大変ですね。 (5/11-22:47:28)

まさ>四国・九州へ一直線。。!?(5/11-22:48:28)

かみなり>来島も越えてますからね。かなり大変ですね(笑) (5/11-22:48:32)

本誌>ゆたか倶楽部という旅行会社が、フェリーで日本一周というのをやってますが、ご推薦モデルコースというのはありませんか? (5/11-22:49:13)

ファン>出発港は? (5/11-22:50:26)

本誌>関東! (5/11-22:51:4)

かみなり>名古屋〜苫小牧太平洋F 小樽〜舞鶴新日本海F 大阪〜志布志BHL西日本 志布志〜沖縄大島運輸 沖縄〜名古屋有村産業 こんなんはどうでしょう? (5/11-22:51:6)

げんかい>志布志→大阪、名古屋→仙台→苫小牧、小樽→舞鶴、神戸→新門司、はどうでしょうか?船も結構いいと思いますが (5/11-22:51:32)

管理人ふねきち>博多ー沖縄航路の琉球海運さんが今秋にも「わかなつおきなわ」を引退させて旅客サービスをやめるそうなので有村産業さんか大島運輸さんの関西発着便を瀬戸内経由にして博多に寄港させてくれないかな?そうしたら結構旅客利用が有りそうと思いませんか。上りも下りも沖縄航路は上りビ便の空のコンテナが収益圧迫していますから車両も上り下り便とも採算が取れそうですがどう? (5/11-22:51:51)

本誌>関東がない! 実は僕は、香港〜台湾航路が出来ればと前から思っているんですが(関係ないか) (5/11-22:52:59)

かみなり>台湾なら名古屋からいけるんですが... 名古屋まで頑張って新幹線などで来れば(笑) (5/11-22:53:49)

げんかい>やはり博多〜関西があったらいいですね。個人的には博多〜松山がほしいけど… (5/11-22:53:57)

くっしー>内航貨物船が小数でも旅客扱いしてくれれば、かなり航路が増えると思います(^^; (5/11-22:54:19)

本誌>博多がキーポートになりそうですね。日本のマイアミ! (5/11-22:54:26)

まりんじゃんぼ@御坊>厨房の頃の細島港の全盛期を見ているだけあって、今の寂れようは悲しいです。 (;_;) (5/11-22:54:26)

まさ>山陰の方が寂しいので。。 (5/11-22:55:11)

かみなり>でも、やはり「関門海峡」が一番ネックかと... (5/11-22:55:13)

まさ>どっかむすんでほしいですね (5/11-22:55:24)

くっしー>関門海峡を越えるメリットってどんなもんでしょうか。 (5/11-22:56:6)

本誌>さっきの香港〜台湾航路が出来ると、東アジア4カ国一周船のたびができるんですよね。 (5/11-22:56:16)

まりんじゃんぼ@御坊>ダイヤモンドの宮崎寄港の話はどうなったんでしょうね・・・・ (5/11-22:56:24)

ファン>敦賀〜博多航路はいかがでしょうか?  バックには中京圏 (5/11-22:56:28)

かみなり>敦賀から新日本海の寄港便に接続して博多に行くとか... (5/11-22:56:37)

ファン>高速フェリーにすれば12時間 (5/11-22:56:54)

まさ>名古屋〜高知とか (5/11-22:57:57)

本誌>日本海側の博多行きは結構いい感じですね。物流はどうなんだろ? (5/11-22:58:12)

げんかい>私も思っていました。>まささん (5/11-22:58:44)

ファン>敦賀を21時出港〜博多翌朝着 (5/11-22:59:6)

ファン>あっそれには、岸壁の整備が必要ですね・・ (5/11-22:59:53)

くっしー>東京−大阪って、フェリーで結ぶとしたら何時間くらいかかるもんでしょうか? (5/11-23:00:4)

まさ>名古屋って以前はすごく航路も抱負だったのに。。と思っております>げんかいさん (5/11-23:00:5)

管理人ふねきち>バンスターや天津航路のフェリーも瀬戸内・関門海峡経由ですし。 (5/11-23:00:8)

かみなり>空港が無いからいいかもしれませんね>>ファンさん (5/11-23:00:8)

ファン>名古屋から敦賀は高速で、1.5時間程度なので、大阪へ行くより早い。 (5/11-23:01:5)

本誌>東京〜大阪 ジャパニーズドリームか! 24時間以上かかったよね>くっしーさん (5/11-23:02:4)

まりんじゃんぼ@御坊>セントラルフェリーってのもありましたね。 (5/11-23:02:35)

まさ>青函連絡船の改造! (5/11-23:02:56

くっしー>24時間は厳しいなぁ(^^;>本誌さん (5/11-23:02:57)

まさ>大阪・東京はほしいですけど。。新幹線が。。 (5/11-23:03:36)

管理人ふねきち>博多港は中央埠頭(JR九州・カメリアライン・九越フェリー・未来高速海運)の岸壁延伸計画があります。(スタークルーズが就航したときに需要増が見込めるとのことで)壱岐・対馬・五島航路も集約されてフェリー埠頭で整備計画があります。 (5/11-23:04:40)

本誌>紀伊半島と伊豆半島がでかすぎる.房総もね。でも、高田屋嘉平の時代をアナロジーすれば・・・。 (5/11-23:04:43)

かみなり>逆に陸運では厳しいけど、海運ではショートカットできるって言うところにも航路がほしいですね。 (5/11-23:05:4)

本誌>新日本海は、それですよね>かみなりさん (5/11-23:06:0)

本誌>北方4島めぐりクルージングなんでダメかな? 外務省のアホが許さんだろうけど (5/11-23:07:21)

かみなり>そうですね。あと、関西〜別府、高知、鹿児島なども。 (5/11-23:07:43)

管理人ふねきち>高速フェリーか・・・「ゆにこん」もしかしたら博多にくるかもしれないし・・・か「はやぶさ」ジェットピアサー型どちらかな? (5/11-23:07:45)

ファン>特に北海道へはショートカットですね・・おかげで航海中何も見えない(笑) 陸地から100Km以上離れている (5/11-23:08:4)

 かみなり>一昔前、S木さんに頼めばいけたんじゃないですか?(笑) (5/11-23:08:11)

くっしー>それを言うなら、竹島クルージング希望です(^^;>本誌さん (5/11-23:08:29)

げんかい>博多、小樽直行はどうでしょうか?沖に出ればかなりショートカットできるかと。 (5/11-23:09:12)

くっしー>あ、すでにありましたね竹島クルージング。韓国側だけど(^^; (5/11-23:09:17)

まりんじゃんぼ@御坊> MUNEO HOUSE見学クルーズとか。 (^_^;) (5/11-23:09:43)

本誌>「菜の花の沖」フェリーだす。東京〜大阪とか、日本海周りの北方4島 (5/11-23:10:7)

ファン>荷物は、明太子?>げんかいさん (5/11-23:10:55

本誌>博多から小樽? 物流はどうかな? ミルクとバターを九州へ、博多からは明太子? (5/11-23:11:23)

ファン>日本周遊フェリーは?右回りと左回りで定期航路・・いろいろな港に寄航する・・ (5/11-23:11:58)

げんかい>九越の博多〜室蘭の貨物を。もしかしたら水産物航路かも (5/11-23:12:4)

まりんじゃんぼ@御坊>では、失礼します。 (^^)/~~ (5/11-23:12:25)

MASTER>まりんじゃんぼ@御坊さん、さようなら〜。 (5/11-23:12:27)

ファン> ↓日本周回フェリーの間違い (5/11-23:12:33)

本誌>ファンさん。それいいですね。誰かやらんかな? (5/11-23:12:44

かみなり>菱垣廻船と樽廻船ですね(笑) (5/11-23:13:27)

本誌>クルーズも周回とすると売れるみたいです。日本一週とか、世界一周とか。 (5/11-23:13:53)

まさ>クルージング船になっちゃいますね(笑) (5/11-23:14:17)

かみなり>フェリーじゃなくなっちゃいますね(笑) (5/11-23:14:48)

ファン>鈍行に急行・・特急と寄港地を選べると面白いかも・・車の乗せ降ろしが大変だろうけど・・ (5/11-23:16:39)

管理人ふねきち>今回は、離島航路のフェリーも取り上げるのですか? (5/11-23:16:41)

本誌>さて、夜もふけてきました。前回あれだけ盛り上がって、実は紙面が足りなくなっています。本日の分も、つけ加えて、雑誌に掲載します。参加してくださった皆さんまことにありがとうございました。何か連絡したいことがあれば、どうぞ、クルーズのHPから、メールをお願いします。また、何かあれば、ふなきちさんの掲示板に書き込みます。離島航路はあんまりでないかも (5/11-23:17:48)

本誌>この号は、ある意味では0号です。来年までには、ゲリラ的にも、何回かフェリー旅客船雑誌を作りますのでそのときもよろしくお願いします。 (5/11-23:19:21)

理人ふねきち>お疲れ様でした。久々のフェリー専門誌楽しみにしていますので頑張ってください。ファイト! (5/11-23:19:38)

ファン>こちらこそ、いろいろありがとうございました!紙面楽しみにしています・・>本誌さん (5/11-23:19:49)

本誌>名残おしいですが、さようなら。 (5/11-23:20:21)

MASTER>本誌さん、さようなら〜。 (5/11-23:20:23)

まさ>楽しみにいたしておりますのでがんばってください (5

くっしー>どうも失礼しました。フェリーの話題のチャットは初めてだったので、新鮮で楽しめました。 (5/11-23:20:42)/11-23:20:32)

げんかい>色々ありがとうございました。楽しみにしています。 (5/11-23:20:54)

ファン>各フェリーの船内本として置いてくれるといいですね・・ (5/11-23:20:56)

タカタカ>発売楽しみにしてます。 (5/11-23:21:11)

MASTER>タカタカさん、さようなら〜。 (5/11-23:21:21)

ファン>では、私もそろそろおいとまいたします・・さて今から風呂入ってきます〜〜では、みなさんおやすみなさい (5/11-23:21:53)

ファンさん、さようなら〜。 (5/11-23:22:17)

まさ>みなさま お疲れ様でした。。一度オフ会でもやりましょう。。では おやすみなさい (5/11-23:22:39)

MASTER>まささん、さようなら〜。 (5/11-23:22:43)

かみなり>ではそろそろ僕も  おやすみなさ〜い (5/11-23:23:26)

MASTER>かみなりさん、さようなら〜。 (5/11-23:23:33)

げんかい>私もではおやすみなさい。又よろしくお願いします (5/11-23:24:22)

MASTER>げんかいさん、さようなら〜。 (5/11-23:24:30)