長距離フェリ−の歴史-1972〜1973



ここでは日本の長距離フェリ−についての歴史・年表を掲載します。2 総トン数
全長
1972年
(昭和47年)
1月 広島グリ−ンフェリ− 広島〜大阪航路開設
第1船「グリ−ンエ−ス」就航

5953トン
135.1メ−トル
2月 日本高速フェリ− 名古屋〜高知〜鹿児島航路開設
第1船「さんふらわあ」就航

11312トン
185.0メ−トル
セントラルフェリ− 川崎〜神戸航路減便
3隻「第二セントラル」「第三セントラル」
「第五セントラル」係船。

4月 広島グリ−ンフェリ− 広島〜大阪航路
第2船「グリ−ンアロ−」就航。デイリ−運航化

5938トン
135.1メ−トル
近海郵船
東京〜釧路航路開設
第1船「まりも」就航

9235トン
166.0メ−トル
日本沿海フェリ−
東京〜苫小牧航路開設
第1船「しれとこ丸」就航

7875トン
153.6メ−トル
5月 日本高速フェリ− 名古屋〜高知〜鹿児島航路
第2船「さんふらわあ2」就航
(進水まではさんらいずの名にて)

11312トン
185.0メ−トル
名門カ−フェリ− 四日市〜新門司航路開設
第1船「フェリ−かしい」就航

6496トン
140.9メ−トル
新日本海フェリ− 小樽〜敦賀〜舞鶴航路
第2船「フェリ−はまなす」就航

9875トン
117.5メ−トル
宮崎カ−フェリ− 大阪〜日向航路開設
第1船「はいびすかす」就航。
日本カ−フェリ−より移籍
第2船「せんとぽ−りあ」就航
日本カ−フェリ−より移籍

7月 オ−シャンフェリ− 千葉〜徳島航路開設
第1船「かしおぺあ」就航

7364トン
137.8メ−トル
照国郵船 鹿児島〜奄美〜徳之島〜沖永良部〜与論航路
フェリ−化
第1船「クイ−ンコ−ラル」就航

6386トン
128.6メ−トル
日本カ−フェリ− 宮崎カ−フェリ−を吸収合併

名門カ−フェリ− 四日市〜新門司航路
第2船「フェリ−あつた」就航

6490トン
140.9メ−トル
近海郵船 東京〜釧路航路
第2船「ましう」就航

8783トン
166.5メ−トル
8月 日本沿海フェリ− 東京〜苫小牧航路
第2船「えりも丸」就航

7858トン
153.5メ−トル
9月 阪九フェリ− 神戸〜小倉航路
第5船「フェリ−ながと」就航

7009トン
129.8メ−トル
10月 オ−シャンフェリ− 千葉〜徳島航路
第2船「あるばとろす」就航

7364トン
137.8メ−トル
太平洋沿海フェリ− 名古屋〜大分航路開設
第1船「あるかす」就航

9696トン
167.2メ−トル
名門カ−フェリ− 四日市〜新門司航路を名古屋まで延長。
名古屋〜四日市〜新門司航路

11月 セントラルフェリ− 運行休止。係船

阪九フェリ− 神戸〜小倉航路
第6船「フェリ−あかし」就航。1日3便体制に増強。

6987トン
150.1メ−トル
12月 照国郵船 鹿児島〜奄美〜徳之島〜沖永良部〜与論航路を
沖縄まで航路延長。「クイ−ンコ−ラル」就航

6386トン
128.6メ−トル
琉球海運 大阪〜那覇航路RORO貨客船化(フェリ−タイプ)
第1船「ご−るでんおきなわ」就航

7604トン
126.0メ−トル
1973年
(昭和48年)
2月 太平洋沿海フェリ− 名古屋〜大分航路
第2船「あるびれお」就航

9750トン
155.0メ−トル
3月 日本高速フェリ− 東京〜高知航路開設
第1船「さんふらわあ5」就航

12710トン
185.0メ−トル
関西汽船 神戸〜日向航路開設
第1船「にちなん丸」就航

6114トン
118.0メ−トル
4月 太平洋沿海フェリ− 名古屋〜大分航路
第3船「あるなする」就航

6844トン
132.1メ−トル
名門カ−フェリ− 大阪〜新門司航路開設
第1船「フェリ−すみよし」就航
7270トン
138.6メ−トル
大洋フェリ− 大阪〜苅田航路開設
第1船「おりおん」就航。
1977年3月係船1980年12月関西汽船に移籍「フェリ−にしき丸」と改名1984年12月名門大洋フェリ−に移籍再び「おりおん」に戻った。1989年3月引退。

7174トン
140.9メ−トル
西日本フェリ− 神戸〜苅田航路開設
第1船「つくし」就航

5642トン
135.5メ−トル
四国海運 神戸〜長浜航路開設
第1船「宇和海」就航

999トン
69.7メ−トル
太平洋沿海フェリ− 名古屋〜仙台〜苫小牧航路開設
第1船「あるびれお」就航。
大分航路より転配

9750トン
155.0メ−トル
5月 ダイヤモンドフェリ− 愛媛阪神フェリ−の「おくどうご」を用船し
神戸〜松山〜大分航路に投入。のちに購入。

4445トン
118.0メ−トル
6月 東九フェリ− 東京〜小倉航路開設
第1船「フェリ−とね」就航

8190トン
151.0メ−トル
太平洋沿海フェリ− 名古屋〜大分航路
第4船「あるごう」就航

6949トン
132.1メ−トル
名門カ−フェリ− 大阪〜新門司航路
第1船「フェリ−はこざき」就航。デイリ−運航化

7267トン
138.6メ−トル
太平洋沿海フェリ− 名古屋〜仙台〜苫小牧航路
第2船「あるかす」就航。
大分航路より転配

9696トン
167.2メ−トル
7月 大洋フェリ− 大阪〜苅田航路
第2船「ぺがさす」就航。デイリ−運航化

7167トン
140.9メ−トル
日本高速フェリ− 東京〜高知航路
第2船「さんふらわあ8」就航。那智勝浦に寄港開始
東京〜那智勝浦〜高知。デイリ−運航化

12759トン
185.0メ−トル
新日本海フェリ− 小樽〜敦賀〜舞鶴航路
第3船「フェリ−あかしあ」就航。週6便体制に。

11210トン
180.5メ−トル
12月 西日本フェリ− 神戸〜苅田航路
第2船「はかた」就航

5748トン
135.5メ−トル
新東日本フェリ− 仙台〜苫小牧航路開設
第1船「べが」就航

6702トン
136.6メ−トル