長距離フェリ−の歴史-1982〜1983



ここでは日本の長距離フェリ−についての歴史・年表を掲載します。7 総トン数
全長
1982年
(昭和57年)
3月 広島グリ−ンフェリ− 大阪〜広島航路廃止
就航船2隻とも来島グル−プに売却
「グリ−ンエ−ス」は「おくどうご6」に改名
「グリ−ンア−チ」は「おくどうご8」に改名

4月 ダイヤモンドフェリ− 神戸〜松山〜大分航路
「おくどうご6」就航
「おくどうご8」就航
「フェリ−ルビ−」引退海外売却

6月 太平洋沿海フェリ− 新設の太平洋フェリ−に営業権を譲渡

11月 関西汽船 神戸〜日向航路廃止。
「にちなん丸」を室戸汽船に売却
「フェリ−むろと」に改名

日本カ−フェリ− 大阪〜志布志航路廃止
「おおすみ」は神戸航路に転配

照国郵船 鹿児島〜奄美〜徳之島〜沖永良部〜与論〜沖縄航路
「ニュ−クイ−ンコ−ラル」就航
「クイ−ンコ−ラ−ル」係船

4995トン
137.5メ−トル
12月 ダイヤモンドフェリ− 神戸〜松山〜大分航路
「おくどうご」「おくどうご2」係船
「おくどうご6」「おくどうご8」就航

室戸汽船 神戸〜甲浦航路を足摺まで延長
2代目「フェリ−むろと」就航

1983年
(昭和58年)
3月 阪九フェリ− 「第十六阪九」韓国・釜関フェリ−に売却
「フェリ−釜関」に改名

6月 照国郵船 「クイ−ンコ−ラル2」来島グル−プ興産に売却のちに関西汽船に用船。「くい−んふらわあ2」に改名

8月 九州急行フェリ− 東京〜苅田航路を追浜〜苅田航路に航路変更
「日産みやこ丸」就航。RORO船

10月 阪九フェリ− 泉大津〜小倉航路
「ニュ−やまと」就航。

11919トン
173.0メ−トル
阪九フェリ− 「第三十二阪九」を泉大津〜小倉航路より神戸〜小倉航路に変更。

4997トン
140.5メ−トル
11月 関西汽船 「ゆふ丸」予備船となる。